コラム > 2004/09/26 目指すものはなんだろう?

目指すものはなんだろう?

いきなりですが当店は狭いです(笑)来たことあるひとはもちろんわかると思いますがロドスタが1台入ったら一杯です。来てくれた人がくつろぐスペースすらありません。駐車スペースも無いに等しいですね。3台同時に来るとご近所さんに申し訳無いです(笑)ひらたく言えば団地の中の一軒家の庭先です。だから小屋。

普通、クルマ屋さんって言えば通りに面していてお客さんが座れる部屋ぐらいありますよね。そりゃーあれば欲しいですよね、そんなスペース。リフトとかも(笑)なぜ借りないか?ずばりコストです。自宅の敷地内だと家賃は不要です。光熱費も共用です。借りたらもちろん家賃、光熱費がかさみます。10万は軽く超えるでしょう。となると仕事がなくても払うべきお金がいるってことですよね、当然。と、いうことは仕事をガンガンしなくてはならない……数をこなして稼がなきゃなりませんね、整備は。さらに言えば仕事を選んでられないですよね。支払いのことを考えると。

そんなんイヤなんですよ(笑)

私は自分のやり方でじっくり触りたいのです、ロドスタだけを。当然、私もロドスタ乗りですから自分のクルマをいじり、そして走る。それが出来ないような状態はイヤ。定休日は設けていませんがそれは決めたら「休まなきゃいけないから」イヤなのです。休みたい時に休む。これ最高(笑)今後は子供の行事中心になると思います。全部顔出してやるんだ>参観日、運動会とかさ……良いと思いません?

クルマを売らずに整備だけでは1人で一ヶ月頑張ってもしれてます。金持ちにはなれません(笑)場所を借りて人もやとって仕事をばんばんこなせば……そこまでしてお金は欲しくありません。お金を多く稼ぐことが「勝ち」なのか?私はそんな価値観を持っていません。自分の生きたいように生きれることが私にとっての「勝ち」です。つまりすでに勝っているのです(笑)この価値観を維持するならば今のままでOKなのですよ。まぁいつか考え方が変わらないとも言えないですけどね。でも子供のそばにいて暮らしたいからこのままだろーなー。

随分勝手なことを言ってると思われるでしょうが構いません。私の人生ですから。最悪、来てくれる人が少なくて成り立たなくなれば別の仕事をすればいいだけですよ。その程度の存在だったということで。不景気と言っても体を動かせば仕事はあります。選ばなきゃ何でも出来ますよ。まぁそうなりたくは無いですが、そのくらいの覚悟でしてるってことです。

朝早くから晩遅くまでストレスにまみれて働いて家のローンに追われ、小遣いはちょびっとでたまの休みは疲れてゴロゴロ。子供はなつかずあげくに嫌われ……そんな人生まっぴらだ(笑)その人が年収1千万とかでもそれは幸せなのか?私にとっては「NO」です。

今は朝・昼・晩と3食、家族でメシを食べます。夜7時には閉店です。誰も来ないしね(笑)これも「小屋」だからでしょう。きっと敬遠してる人が多いと思うな(苦笑)>用がなくて来るのは。別の「場所」があれば夜も賑やかかもしれないけど……私は子供と風呂に入りたいですわ(笑)

目指すものは人それぞれだと思うけど、ふと立ち止まって考えてみることも必要かな……と。いったい自分はどうありたいのか?それがはっきりすれば進むべき道はおのずと見えるかと。

道が見えなくて流されている人が多いと感じるのは気のせい?決めるということは言い換えれば他の選択肢を捨てるということです。これがなかなか出来ないよね。でもそれじゃ真の満足感は得られないと思います。少しの勇気で楽しい人生が開けるかもよ(笑)