コラム > 2004/09/22 子供の名前

子供の名前

名前は望(のぞみ)、私が決めました。

名前って一生ついてまわるから結構考えますよね?ふつう。最近ではなんて読めばいいのかわからない名前も多いですね……意味はあるのでしょうが……名付けの本なども多く出回っていますし、それこそ字画とか言い出したらキリがない(笑)元来、占いとか気にしないタチなのでそもそも字画なんて全く気にしません。あえて気にしたのは誰からも読みやすく、間違われにくく、本人が書きやすく……ってことかな。

決めたきっかけは「夢」です。生まれる数ヶ月前、私が夢の中ですでに生まれている子供を呼ぶ時に「のぞみ~」と呼んでいました。以上、決定です(笑)自分ではステキな夢だと思っています。

漢字は後から最初に思いついた「望」で即決。読みやすいし間違えないでしょ、これなら。本も見ず誰にも相談せず決定。いたってワタナベらしいじゃないですか(笑)

後から振り返っても良い名前だと思っています、可能性が広がる気がしてます。固定観念にとらわれずに自由に生きて欲しいなと思いますね。私のように(笑)

いつの日か2人目が生まれる時に夢を見れるかどうかがちと不安(笑)
その時はどうやって決めようかな~