コラム > 2004/08/17 区別しようよ

区別しようよ

インターネットの世界では本名を名乗らないことも多い……掲示板やメーリングリスト、チャットなどで使われるのがいわゆるハンドルネーム。私は個人的にこれがキライなので某チャット以外では使いませんが(笑)、結構使う人、多いよね。いや、別に良いんですよ、ネットの中なら。もう慣れましたからなんとも思いませんし。

でもね、現実の世界で会って話しをするなら本名でしょ?そりゃー正体不明なオフ会などで名前を言いたくないんなら別ですけど(笑)たまーにいるんですよね。「はじめまして○○○です!」ってHNだけ言う人。私なら恥ずかしくて言えません(笑)せめて「○○○こと×××です」って言えないのかね?まぁ若い人に多いんですけど。きっとネットと現実の区別がついていないんでしょう。

最近も某掲示板にカキコしましたけど自分の意見に責任を持ちたいので実名、メルアドは載せてから発言しました。数人の方がレスしましたが実名は1人だけです。情けない。匿名でぼそぼそいう奴は最低ですね。正面から言えないならだまっとけばいいのに。ちょっと激ってしまいましたがホンネなので(笑)

という事でせめて初対面の時には本名で挨拶しましょうよ。現実の社会なんですから。