コラム > 2004/06/25 トラブルを防ぐ

トラブルを防ぐ

トラブルは突然起こるように思います……が、考え方によっては事前に防ぐこともできるのでは?

タイヤがスリップサインが出ていたけどもう少し減ってから交換しよう……まだ大丈夫だろう……で、雨の日にスリップして事故。

ブレーキパットの残りが少ない……今回サーキット走ったら交換しよう。1回ぐらいもつだろ……サーキット走行中になくなり激しい異音……ローターまで全損。

クラッチが滑っている気がする……もう少し走れるだろう……出先で動けなくなってSOS……牽引される羽目に。

最近冷却水が減るなぁ……まぁ足しとけばいいか……ウォーターポンプがいかれてダダ漏れ……ヘタすりゃ自走不能。

4速全開の時、シフトアップして5速に入らない……エンジンマウントか?溶接した時、強度が不安になったけど大丈夫だろうと自分に言い聞かせて確認したらクラックが入っていた……>某湾岸マンガより(笑

どれも自分勝手な「思い込み」が原因だと思いませんか?最後の話は置いといて(笑)大抵の場合、メカに詳しくない人ほど思い込むように感じます。しくみを知っていれば危険の度合いもわかるので無理はしませんからね。

クルマに治癒能力はありません。ほっとけば悪化するだけです。もう少しクルマの発するSOSを聞いてあげてください。そしてそれに気づこうとしてください。窓をしめてオーディオガンガン鳴らすのではなくクルマの声を聞いてください。エンジンの音はいつもと同じか?ブレーキはきちんと効くか?変な音はしないか?早期発見が致命傷を防ぎます。財布の負担も減ります(笑)

壊れる前に手をいれる……そうすればいつも良い状態で乗りつづけられますよ。壊れたらやっぱ悲しいじゃん。

私のロドスタを振り返ると……14万キロですが
タイベル、ウォポン、アイドラ、テンショナ、水ホース……3セット目
EGマウント、デフマウント、フルブッシュ、ブレーキOH……3セット目
ブレーキホース、フューエルフィルタ……2セット目
ブレーキロータ……5セット目ぐらいかな?
タイヤ、ブレーキパット、エアクリ……数知れず(笑)
タコアシ、マフラー……3セット目

見た目はボロボロですが中身には気を使っているのですよぉ~。逆の人が多いのが悲しいよ……

「自分はクルマに詳しくないから……」と言われる方は積極的にお店に行ってチェックしてもらいましょうよ。別に当店じゃなくても近くの店でもいいし。

と、最後はやる気があるのか無いのかよくわからない言葉で締めくくってみました(笑)