コラム > 2004/03/25 ハワイハネムーン 2004

ハワイハネムーン 2004

3月9日より22日までの12泊14日、ハワイへ3度目の(笑)ハネムーンに行ってきました。

到着して飛行機を出ると……「涼しい」。今年は異常気象らしく雨も多く涼しいらしい(おぃ)。日焼け計画が!(笑)レンタカー借りてオアフの宿があるところまでドライブ。4年ぶりの左ハンドル右側通行いきなりハイウェイでちとビビル。クルマはカローラ。まだ5千マイルしか走行してない新車同然、ラッキー。

宿はBB(ベットとブレックファスト(朝飯)を用意しますよというスタイル)を選んでみました。奥さんが日本人ということで言葉の心配がいらないというのが大きな要因です(笑)結果から言えばこの選択は良かったです。楽だし生活感にあふれていましたから。

オアフは車の量も多く一方通行も多いのでなかなか気を使いますね。正直疲れます。ワイキキはもちろん、動物園、ショッピングセンター、ドールパイナップル、ノースショアなどどこにいっても日本人はいました(笑)オアフで日本人から逃れるのは困難だと思われます(笑)偶然ですが松島ななこ夫婦もオアフにいたようです。会えませんでしたけど。

これ見たことないです?ヒタチのCMで!そうです、この~木なんの木、気になる木ぃ~です(笑)この公園には外国人観光客は来ないそうです(笑)日本人だけ「おぉぉぉ」というらしいっす。

タンタラスの丘というところからのワイキキの夜景です(夕方というべきか?)。宿はこのすぐ下なので似たような景色が見えました♪左の山がダイアモンドヘッドです。もちろんここにも日本人ツアー客が来ました(笑)ただの山道の路肩なんですけどね。

オアフは以上(笑)今回の旅のメインはマウイなのです!

マウイでもBBです。これは泊まったコテージです。これ全て私たち2人だけで使えるのです!母屋は敷地内に別にあります(ちなみに敷地は2500坪!)。朝食付き1泊130ドル(2名で)ってハワイのホテルからしたら安いっすよ。衛星放送があったので夜は大抵レースを見てました(笑)F1マレーシアも生中継で見ました。

ラハイナという港町です。車に注目。タイヤが思いっきりはみ出ていますがOKらしいです(笑)荷台に裸で乗っても捕まらないようです(爆)

見たことある人いるかも……4年前にもあった10THのレンタカーです(笑)まだあるとは……

ハンバーガーSHOPの店内より撮影。のんびりしてます……

イアオ渓谷というところです。めったに晴れないところです。これだけ見えればラッキーです。

ハナというマウイのはてのはての町です。このお店で昼飯、ローカルでしょ?(笑)こういうとこばかりを狙って行きました。

レンタカーでは普通行かない僻地です(笑)まじでダート。ここまで来れば日本人はいません(笑)

そんなところにリンドバークのお墓があります。HANAを愛していて最後の土地としてここを選んだそうですよ。

さらに進むとこんな景色が!上空は雲です。家はありません、ただただ圧倒されるのみです(まずツアーでは行かないところです)

くじらさんです。今回もばっちり逢えました。

港に帰る途中です、3~40人中日本人は私たち含めて4人でした。

ハレアカラという3千メートルの山のてっぺんから見る日の出です。吹き飛ばされそうなぐらいの強風でした……でも最高です!

2人のカットです。顔は見えないでしょ(笑)

これはサンセット。ええ2回登りましたとも(笑)これぞ個人旅行の自由さです!

ショッピングセンターにて……こんなクルマが堂々と走行してます。ランクルが中型ってとこです、こんなでかいピックアップ見たことないです。車検は無いし(1年に1度15ドル払う検査があるらしいが現地の人いわく「ガソリン入ってるかどうか見てるだけじゃないの?わはは」って言う程度のものらしいです)、ガソリン安いし(ハイオク1L60円ぐらい)、道は広いし曲がってないし(笑)、制限速度高いし……まぁなんでもありみたいです。今回800マイル(1300キロぐらい)走行して感じたことは、NAの細かいフィーリングなんかどーでも良い(笑)、パワー、パワーで踏むのみ!そりゃーロドスタならターボつけろって言うわな……コーナーリングなんてないし。

車検が無いということかな?いわゆる整備工場がほとんどないですね。クルマはディーラーで買う、みたいな。気候がいい(湿気も少ない)から痛みもあまりないようだし(塗装がはげても錆びてないクルマもある)ボロでも乗りつづけることが出来る……ハワイだからかもしれませんが、観光業メインなのかもしれませんね。ダウンタウンに行ったらポルシェばっかりのいわゆるガレージがありましたが……雰囲気はヤバそう(笑)

もし日本で車検制度がなくなったら……自動車関連産業が多いこの国ではありえないでしょうね。税金制度で軽自動車が存在し車検制度でクルマ屋さんが生きていける。つまり法律制度で作られる車の形態が決まってくるのでしょうね。日本がべつに亜米利加の真似をする必要もないし、無理でしょ、道狭いし(笑)だからロドスタでもターボがあったりEU向けに保険の関係で低馬力仕様ができるのでしょうね。ただ、今まで当たり前と思っていたことがそうではなく、「誰かの意思のようなもの」の上で成り立っているという事実に気づいたことは新しい発見でした。

外国に行くということは色んな発見、体験ができて楽しいですよね♪特に外から見た日本というのが面白いですよ。TVとかレストランとかの日本風って面白いですよ。でも日本人が日本の良さを忘れてると実感させられますよ。欧米人の真似をするのは個性じゃないよね。日本人らしく礼儀を重んじ、粋な生き方をしたいと思うハワイでした。

あ、そうそう、ガキんちょを連れての飛行機旅行はやめましょう。すっげぇ迷惑です。飛行機代がかかんないうちに!なんていう奴は最低です(笑)ああいう狭い公共の場で騒がれることは拷問です。だいたい覚えてないだろう>子供も連れて行く意味がない!許せん!!(怒)

行きは隣、帰りは後ろでギャンギャン泣かれたのよ>飛行機でほとんど寝れませんでした。これは辛かった。私は絶対連れて行かないとココロに誓いましたとさ(笑)