コラム > 2004/02/09 とあるロドスタ

とあるロドスタ

異音が激しいというロドスタが入庫。ぱっと見はなかなかキレイだけど中身は……なんか変な雰囲気。

聞くとヤフオクで購入したらしい。中身をみると……手直しするとこ満載(笑)相当コストかかるよ……ノーマルに戻すだけで。言い換えればボディは若いけど中身は老人って感じかな>某湾岸マンガより(笑)

メーターも交換していて距離がうそ臭い。これは7万キロ程度のやれじゃないよ。エアクリの「後ろ」でエキマニの横に「大穴」あるし>熱気吸いまくり。ノッキングキングでECU見るとフタのネジは4つ中2個だけだしロムには手書きでNA8Cだって……ホイルナットは3種類もあるし、3輪分はフルピロだし、スタビはおかしいし、なんなんだ?内装も無いし酷使されてきたクルマであることは容易に想像できます。

こういうものだとわかって購入しているならいいです。が、オーナーさんは詳しくないし、説明されていないらしい……売るほうに悪意すら感じますね。そりゃー買うほうが見抜けなかったのが甘いといえばそれまでですが……寂しいよね、なんか。ノーマルの状態に戻すのと、EGクリーニングなどのメンテで相当なコストがかかります。正直言って買い換えることも勧めました。車両代とメンテ代を考えたら安くないしね。

でもオーナーさんは「ワタナベさんに見てもらえて良かった。自分がこのまま乗っていればすぐに潰していたかもしれない……だからお金がかかっても直したい」って言ってくれました。

感動しました(笑)頑張ります、ハイ!
まっとけよ、ロドスタ。元気な姿に戻してやるから。