コラム > 2003/12/05 小規模事業者は……

小規模事業者は……

税務署より「平成15年度の確定申告の説明会」があるから来るよーに、とのお知らせが来ましたので行って来ました。商工会議所とやらに。サラリーマン時代にはまるで縁の無いところでしたから新鮮です。

大きな会議室に入ると100人ほどの事業主の方がいます。説明会の日は3日間(午前午後)とあるので単純計算で6倍は来るのか?もちろん強制では無いから来ない人も多いだろうし……この町にはそんなに沢山の自営業者がいるの?驚きです。参加者の男女比率は6:4ぐらいでしょうか?予想外です。年齢も中高年ばっかり……私より年下はいないと思います、マジで。30代なんていないよ。なんで?面倒くさいから来ないのか?そもそも若い自営業者が少ないのか?

雑誌などで「起業」の文字を目にすることも多いとは思いますが、皆さんのまわりで実際に起業している人はいますか?現実には少数だと思います。初めてもすぐに辞めてしまったり……とか。もっと若い人がどんどん色んな事をすれば活気もでるんじゃないのー、と思うのですが……

税務署の方の説明は勉強になりました。知らない事ばかりでしたし。2時間も机について話を聞いたのは何年振りだろう(笑)勘違いしていたのが「1円でも多く税金払いなさい」という趣旨じゃないんですね>確定申告。余計なお金は払う必要も無いし、上手に節税しましょうと税務署側から言うとは思っていませんでした。

とは言うものの当店は税金納めるほど……儲かってるわけないじゃん(笑)節税しなきゃ♪というぐらいになってみたいもんですな。