コラム > 2003/09/01 墓

嫁さんが死んで1年、まだ墓を建てるのは早いかなと思っていましたが建てました。理由は色々あるのですが、一番は今の彼女との関係の為です。死んで1年も経たないうちに付き合っているわけですがケジメがついていないような気がしていました。

墓を建てることがケジメかどうかは人それぞれ考え方があるでしょうが私はそう考えました。墓を建て一周忌を済まし、向こうのご両親に「この墓に入る気はない、自分の人生を歩む」と伝えることがワタナベ流のケジメでした。

嫁さんには人として多くのことを教えてもらいました。その中でも一番大きくて嫁さんも大好きな言葉を墓に刻みました。



きっとあいつも喜んでいると思います、きっと……


ちなみにうちの宗教(浄土真宗)の考え方だと「南無阿弥陀仏」と彫るのですが無視しました(笑)すげー自分勝手>俺。でも私を知っているひとは納得するんじゃないかな?(笑)