コラム > 2003/08/24 一周忌

一周忌

もうすぐ嫁さんが死んで1年が来ます。過ぎ去ってしまえば短く感じます。

法要の前、部屋にこもり1人で遺影と向き合うと色んなことを思い出します。思い出されるのは辛いことばかり……付き合い出してすぐの強制入院、面会の時の泣きそうな顔、退院してからの元気の無い顔、自殺未遂して病院に運ばれる救急車の中の苦しそうな顔、死んだ日の無理して頑張った作った笑顔、そして自殺した直後の苦しそうな顔……

楽しいことも沢山ありましたし、俺と過ごせて楽しかったと言ってくれました。でも彼女にとっては辛いことの方が多かったと思います。もっと楽にしてあげることは出来なかったのか?俺は精一杯愛したのか?自問自答の日々です。あの日、家を空けなかったら彼女は死なずにすんだのか?でもそれは彼女の苦しみを伸ばすことなのか?どんだけ考えても答えは出ません……答えてくれる彼女はいないから。

夢にも1度出てきてくれたきり……その時も「そうするしかなかったのよ……」としか言ってくれませんでした。

未だに部屋を真っ暗にしては眠れません、怖いから。でも近い将来乗り越えられる日が来そうです……きっと。