コラム > 2003/06/21 マナー

マナー

最近、初めてのお客さんがぼちぼち来てくれるようになりました。どこで見つけたのかな?と聞くと「HPを見て……」と言ってくれる方がほとんどです。そういえばアクセスも微妙に伸びつつあるし、私としては嬉しい限りです。

大抵の場合、メールで何度かやりとりをして作業内容、日程を調整します。電話はあまり無いですね(笑)まぁ留守も多いのですが(汗)その電話ですがかけて来てくれるのは嬉しいんですよ、ただね……

とりあえず「名前」ぐらい名乗りませんか?

いきなり用件を切り出してきて聞くだけ聞いてそれっきり……逆の立場になって考えてみてください。感じ悪いですよぉ。私にわかることなら教えてあげたいですが、そんな感じだと言いたく無くなりますよ。

別に店をしているからといってエラソーにする気も無いし、逆にお客さんが神様とも思いません(笑)そりゃーお客さんが来なければうちは潰れますけど。そうじゃなくてお互いの立場はフィフティーフィフティーでありたいと常々思うのです。「商売人」から見れば甘いと言われるでしょうが構いません、そんな奴が1人ぐらいいても良いでしょう。

ちやほやして欲しければ他店へどーぞ(笑)