コラム > 2003/05/23 スローライフ

スローライフ

最近良く耳にするこの言葉。皆さんどう感じますか?私は今まさにスローライフな時を過ごしておりますのでなんとも思わないのですが(笑)

私と同級生のサラリーマンはよく働いています。時間的に。朝、日の出の頃に家を出て夜中に帰宅。新築した家は寝るだけの為のよう……外注していたカーポートも明るいときに見たのは施工1週間後(笑)クルマが好きなのに乗るヒマもない。それどころか金を使うヒマも無いらしい……

従事している仕事が好きかと言えば逆。できれば辞めたい……でも特につきたい仕事もないし、おそらく辞める勇気も無い。こういう人、多いんじゃないかなぁ?私もやりたい事がなければこうだったでしょうし。

我慢できるなら我慢するのもありかも知れないけど、イヤなら飛び出してみたらどうでしょう?きっと自分が思っているほど悲惨じゃないですよ。会社という庇護のない社会で1人ぼっちになるという事。これは快感ですよ。何をするのも自分の意思ひとつ。生きてる実感ありますよぉ。

背負っているモノを全て投げ出してみる。それが家庭でも(そこまで言うか!)。そして自分の存在のちっぽけさを知る。はるか上空から見れば自分なんてアリンコ以下の存在ですって(笑)私は煮詰まった時、そう考えるようにしてます。そしたら「あーなんてつまんないことでイジイジしていたんだろう」って思えるんですよ。

そしたら少々のことは「気にしない、OKOK!」って感じに気楽に考えられます。生きていくこともお金は要りますけど、無茶しなければそんなに必要ないと思うんですよ。生きていけるだけのお金を稼ごうと思えばそんなに働かなくて良いでしょ?(笑)だからうちにはお金はありませんが(笑)ココロはゆったりしていますよ。

忙しく無い時は、気の向くままぶらっと出かけたり昼寝したり。たとえ忙しくても好きなことなので苦しくないんですよね、これが。今まで分刻みで縛られていた仕事でしたから……今は充実しています。だから時計も必要ないですし(だから腕時計をしなくなりました)。

時間や会社に縛られないことだけじゃなくてココロがゆったり出来る生活……私にとってのスローライフはそういうことです。

こんな生活がハワイ・マウイ島あたりでできたら……言うことないっす(笑)