コラム > 2003/04/24 NC?ロドスタ

NC?ロドスタ

これから書くことはフィクションです(笑)私の独り言と捉えてください。とある集会での情報交換大会(笑)で出た話を思い付くまま書いてみましょうか……

NAとNBロドスタってシャシーは基本的に同じですよね。外板のデザインが違うだけのようなもので。NCと呼ばれる次期ロドスタは違うらしいです。全く別のシャシーを使うらしいです。ただそれが一部で噂になっているRX-8のものを使うかどうかは不明です。

気になるボディサイズですが5ナンバー枠に収まるのか、それとも3ナンバーになるのか?この質問に対して非常に歯切れが悪かったので(笑)幅広の3ナンバーもありえると考えます。開発の方々は私たちがスモールで軽量なロドスタを望んでいるのは百も承知なのです。ではなぜ大きくなる事を否定できないのか?それは安全対策に尽きるでしょうね。

エンジンに関しても環境対策がまず大前提のようです。つまり排ガスですよね。小さいエンジンは難しいんじゃないのかなぁ~なんとなく……

側面衝突に対してペラペラのドアでは耐えられないのは容易に考えられますよね。NAの初期型なんて補強もなくて軽かったのですがすぐにバーが追加されNBではかなりゴツクなった印象があります。側突を考えてサイドシルを強化しドアをゴツクすれば横幅が膨らむ気がします。

NAの象徴でもあるリトラクタブルのヘッドライトですが、復活の可能性は無いと断言できると思います。なんでも「ドライバーの視界に対する基準」があるそうでリトラだとクリアできないそうなので……リトラが好きなオーナーはNA型を大事に乗りましょう(笑)

で、気になるデザインですが今回、初期のもののうち1つをCGで見ることが出来ました。画像はもちろんありません。私のオツムの中だけです(笑)イメージは……低く、短く、ちょっと幅広、ホイールベースは極端に短くなってたなぁ。コスモスポーツやハコスカのように「前に」開くボンネットのなかには直4エンジンが。ソフトトップはコペンのように電動で格納される……紫外線から守れます。これは良いカモ。

これらはあくまでイメージなのでどう発展していくのか知りませんが、CGを見る限り厳しい制限の中で最大限の努力と効果を出そうとしている意気込みは感じました。ぜひ頑張って欲しいものです。

ある方の言葉です……「出来るだけのモノは作ります、だからそれを受け入れてください」。それに対してある方が……「なら受け入れられるモノを作ってください」。

まさにその通りでしょう。出来る限りのことはした、これは良いものだ、だから買ってくれというのでは今の世の中、通用しませんよ。それは80年代でしょう(笑)私達ユーザーが望む、またはそれ以上のモノを提供できなければその商品に価値は無いと思います。もっとメーカーさんには私達の目線に「降りて」きて欲しいですね。