コラム > 2003/03/15 出会い

出会い

嫁さんの葬儀の時、お父さんに「タケシ君は幸せにならんといけんよ!」と言われました。その時の私は……え?何を言ってるの?そんなこと考えられる訳ないじゃん……とココロの中で反論していました。

もう結婚はいい。十分満足させてもらったから残りの人生は思い出とともに生きよう……と考えていましたし、そうしていけると思っていました。でも最近、お父さんの言葉の意味を考えるようになりました。もし私が永遠に嫁さんのことを思い続け1人で生きていくのはご両親にとって辛いことなのか?別の人と幸せな人生が築けたらご両親を安心させることになるのか?(このことに関しては皆さんの意見を聞きたいです、メールでも掲示板にでもカキコしてくれると嬉しいです)

最近、お付き合いしている女性がいます。5年前からの知り合いですが、ほぼ5年連絡を取っていませんでした。その頃は離婚する、しないで揉めていた頃で(笑)、彼女とどうこうあった訳では無いのですが思い立ったようにメールをしてみました。繋がることを期待して。

彼女の方も色々あったようですが私のことを気にしていてくれたようでメルアドも変えなかったそうです。5年振りに会う彼女はとても魅力的でした。正直、亡き嫁さんを超えるような存在でないなら付き合うことも無いし結婚もできないと考えていましたが、予想以上の人間性にぐいぐい惹かれています(笑)

先ほど「超える」と書きましたが人は1人1人違いますよね。比べることなんて出来ないし失礼だとも思うんですよ、相手に対して。だから嫁さんは嫁さんで完結したいと思います。

人生がまた1つ楽しくなりました。