コラム > 2003/02/18 写真

写真

さかのぼること小学生……ブルートレインが好きでした。えぇ鉄道コゾウです(笑)山陽は夜中の通過が多いのでストロボ撮影でしたが、今思えば運転手さんにとってはいい迷惑でしょうね、眩しくて(笑)

中学生になると遠征に出かけていました。いわゆる有名ポイントへ。小田原まで行ったなぁ(笑)そして理由は忘れましたがすっぱりと辞めました>写真撮影を。カメラも全て売りました。

復活したのは20才。当時出たばかり(だったと思う)ニコンF601を購入。801とどっちにしようか迷った記憶があります(お金ないから安い601買ったけど・笑)ただレンズにはこだわり50ミリのF1.4をつけました。以来13年、使い続けています。丈夫だよ>ニコン。

撮影テクニックは全くの独学です。自分の感性(笑)を信じています。今はクルマの流し撮りに夢中です。肉眼では再現できないスピード感、臨場感を追及しています。カメラが古いのでピントも自分であわせるしシャッターも1回だけしか切れません。つまり真剣勝負なのです。

最新の道具であれば「あたり」の確率も増えるでしょうが性にあわないし>買えないひがみかも(笑)クルマでもそうですが道具に頼りたくないのです。腕でカバー(笑)

最近はビデオ撮影が増えましたね。安くなったし、簡単だし。写真で十分だと思っていて購入しなかったことで後悔したことがあります……亡き嫁さんを撮っておけばよかった……そうしたら声が聞けたのに……