日記 > 最新日記

日記

その日の出来事、想い……とか


  

5月17日(金)

オレンジ号は仕上がったので試走へ・・・もうね、すぐにわかります、コレだ、コレ~って感じ。個人的な感想ということですがRSグレードのビルシュタインはイマイチですね。B12というビルシュタインのダンパーの方が全然良いと思います、あくまで個人的な感想にしておきますが(微笑)

この後、小山自動車さんでアライメント調整をして頂き作業完了、残すはコーティングです。綺麗なクルマですがよりキレイを目指して来週施工予定♪ 


午後は2ヵ月に一度の歯科検診。現状で悪いところは無いので・・・古い銀歯をセラミックに変更したいのですが予算が・・・税務調査を食らわなかったら余裕だったんだけど(笑) ちょっと保留で・・・稼がないとね!


さてバイクのラッピング、ラッピングするのは嫌いでは無いのですが時間があっという間に過ぎるのが困るのです。1時間2時間はホントにあっという間。



とにかく形が複雑すぎて捗らない・・・タンクも貼らないと色的に合わないか・・・ゴールがみえんなぁ~(汗)

しかも仕事じゃねぇし! 1円にもならないし!(笑)  作業は難しいので次男坊には無理だしね・・・安請け合いしちゃったなぁ~ ま、自分自身が見てみたいんですけどね、マジョーラカラーなバイクと言うものを。


5月16日(木)

テニス肘って言うんですかね?右肘の痛みはずっと続いていまして・・・とは言え日常生活や作業でもスイミングでも特に困りはしないのですが・・・筋トレができないんですよね、昨日ダンベルを持って少し筋トレしたら今日はメチャ痛いし(苦笑) う~ん、ダメなのか? 出来ない時に限って動かしたくなるのはなんでだろう?



オアシスで展示車として来て貰ったNDオレンジ号、足を交換します、まだ2300キロしか走って無いけど(笑) オーナーさんが私のイメージするようなクルマにしてくれと言うことで。実はですね、オアシスの後に乗る機会があってどうしても違和感がぬぐえなかったんですよ。なんか違う・・・ 以前、RFを購入した時もノーマルで少し乗りましたが自分の運転で酔うくらい違和感があったので速攻で車高調入れましたし。

このオレンジ号はその時ほどじゃないけど、やっぱり気に入らない(笑) オーナーさんに感謝です、私の好みに仕上げることを許されるなんて♪


今日は関西地方より1台入庫、付き合いの長い方です。今日は3時間くらい話をしていました、ロドスタのことより仕事の事とか家庭のこととか老化のこととか(笑) ロドスタはバッチリ仕上げておきますので。


晩飯後に次男坊のバイクをガレージへ・・・「マジョーラのラッピングしてくれ」と。バイクのラッピングは面倒なんだよね~ カウルが小さいし、曲がってるし、カウルを外すと固定できなくて貼りにくいし、でもバイクに付いたままだと尚、貼りにくいしさ。



今日はコレとコレの下のアンダーカウルを・・・それでも2時間! 全部貼るなら丸1日か2日か? タンクとか貼れるのか? ヒマじゃないので・・・残業時間に進めるとするか~


5月15日(水)

先日のオアシスミーティングで販売用に持って行ったモノがいくつかありますが・・・買ってくれたヒトは全て既存のお客さんでした。去年は小物を見知らぬ方が買ってくれた記憶もありますが・・・今回は大物のみの展示、一番安価でもヘッドカバーの48000円でした。

やっぱりウチは無名なのでしょう(笑) よくわからないお店で高額なモノは買いにくいじゃないですか~ レイズのホイルなんて思い切って値引き販売していたんですけどね~ 普段より安く! でも売れず~

これが隣の村上モータースさんなら売れていたんじゃないかと(笑)

販売はイマイチでしたが数年ブリとか、初めまして~とかウチのサイトを見ている人たちには沢山会えました。ウチの店はウチのサイトを見てくれている人たちに支えられているんだな~と再認識できたのは良かったかなと。

今後もイベントでモノは売れなくても良いからここを見てくれている人たちとの交流が図れれば良いかなと。




貴島さんをにらんでいるわけではありませんよ(笑) アツイトークを・・・もっと沢山話を聞きたいですね~ 大学に行けば講義を聞ける?(笑)


5月14日(火)

1週間くらい前に若いマツダ部販の営業さんに「営業とは」というテーマで私の想いを伝えましたが本日、所長と2人でやってきました、ノーマスクで(微笑)

先週、ウチで話をした直後の訪問先ではマスクを外したそうなんです。すると訪問先では「やっと顔を見れたね」と言う感じで和やかなトークが出来た模様。コロナの時に保育所の先生がマスクをしていると子供達が不安がる・・・みたいなニュースがあったよね。顔を見れるという事は本能レベルで安心できることなんじゃないかと。

コロナの頃は帽子被って、マスクして、ついでにサングラスまでして「やぁ!」と声を掛けて来る人がいましたが「あんた誰?ただの不審者だしな!」と言うこともありました。自分の姿を鏡で見てみろや~って(笑)

マツダ部販としても営業時にマスク必須と言うことはなくなった模様、各自の判断でと。私のような部外者の意見じゃなくてさ、社内で意見を出して変えて行かないと!思考停止状態になったらダメでしょ。

とにかく・・・今後は楽しく話ができそうですね♪


5月13日(月)

昨日のオアシスミーティングですが久しぶりに会うお客さん達より少し先の作業依頼の相談を数件受けました。でね、覚えきれていない気がするんですよ~(汗) なので昨日、お話したヒトはメール頂けるとありがたいです。私が忘れないために(笑) よろしくお願いします!




事前に予約を頂いていた方へ発送です! ゴールドのアイスタのホイルね。昨日も手に取って悩まれていた方もいました、とりあえず買いましょうよ(笑) 



昼はプールへ。今日は体を休めたかったですが今週は水木金がスクールが休みなので月火しか泳げず・・・なので泳いできました、ちょっとキツかった~

帰宅後にクーペを洗車、下回りも軽く雑巾で拭きあげました。NBの後期ですが補強パーツは付けていません。軽量化の意味もあるし補強の必要性を感じないので。

リフトに上げればホイルの内側も拭き取れます♪ しばらくこのままかなぁ~ 



クーペ号を洗うのに例の高級シャンプーを使ったのでデミオとプレマシーも洗車。効能が残っているかは不明ですが~


5月12日(日) オアシスミーティング

朝4時起床の5時に出発。



気になる天候はギリ曇り~ 夜に雨は降っていて路面は濡れていますが現地に着くまでワイパーを使うことはありませんでした。



ウチのテントでは私のクーペ号とお客さんのオレンジNDを並べました! となりは村上モータースさん! 超有名店の隣はラッキーです、村上さんとこに来たお客さんが流れて来るし(笑) とは言えND用の商品は皆無なんですけどね~



ウチのテントの端っこにはガレロスが出店(笑) どーしても在庫のバッテリーを売りたいらしく。元はと言えばウチから卸したバッテリーなんです。ウチで3月末にキャンペーンしてバンバン売れたので売れると思ったのでしょう。だがしかし思うように売れず・・・ひとつも売れず・・・今日こそは!と意気込んできましたが撃沈した模様。

同じ商品、値段も変わりません、なぜ売れないのでしょうね。ガレロスのお客さんへ・・・買ってあげてください!私にできるのはここまでだ・・・決して買戻しはしない(笑) 頑張れ!!



レーシングカーは華やかですね~ 



ステッカ屋さんで作ってもらった横断幕! 去年、ナナシだったので今年は店名をアピールしようと思ってね。これは良かったんじゃないかと。参加回数が増えると知恵も増えますね。走行会でも使おう♪



時折、小雨が降ることもありましたがイベント中は本降りにはならず、事前の天気予報からしたら奇跡と言ってもイイんじゃないでしょうか。



メインの駐車場は満杯でとなりの駐車場にも・・・NDがホントに多いですね~

この会場でひとつ難点がトイレだと思うんです。メイン会場から遠くて・・・トイレのことを考えると飲食を控えるんじゃないかなぁ? トイレを借りるのはコストが掛かりそうなので・・・会場をトイレがある方のスペースにすることは難しいのでしょうか? 事情をしらないので勝手に言ってますけど。トイレが遠いのでこのイベントには来ないという知人もいます(少し体が不自由なので)



飲みトモダチのND、自作プラモの数々です!



これは凄い~ このNA、超キレイだし!2桁ナンバーだったし。オーナーさんと会ってみたかったなぁ~



この付近はNAがずらっと。仲間内なのかな? このマルイチは近いうちに入庫するかなぁ~ 今日、そんな話になりました(微笑) 



ヤマグチオーディオのテントです。どこにも「ヤマグチオーディオ」の文字は見当たらず・・・あえてそういう作戦らしく。ドリンク提供作戦だそうです(笑)



今日は挨拶程度しか話をせず・・・オーディオも聴いていません・・・この写真を撮ったくらい。お互い時間が無かったですね~



イベント終了時間が迫るころ・・・ふと見るとNDばかり、しかも100周年記念車が多くない?



貴島さんと会えました! 聞きたいことがあったのでナイスタイミングです! NCのキジマスペックというサスキットのことで。貴島さんも使っているらしく~ コレで行きましょう>昨日来店のNC乗りの方。

そう言えば展示物の写真がありませんが・・・チラリと見えていますね。NA8のスペシャルエキマニがあります。実は新品在庫が3本あります、今の状況ですと次回生産は無いと思います。もし興味がある方は連絡くださいね。今日の1本は多分売れそうなので残り2本です。



イベント終了の頃から雨足が強くなってきましたね~



バリバリのレーシングカーと古いクーペ。皆さんの目にはどう映ったのでしょうか?

そう言えば去年のオアシスで声を掛けそびれたという人が2人、声を掛けてくれました。今年、私に声を掛けることを目標にやってきたと(笑) 声を掛けるだけでなく、作業依頼もお願いしますね~(微笑)

15時くらいかな?帰路につきました、雨の高速道路でウエットには弱いと言われる旧シバ200タイヤは緊張感があるけど眠い(笑) 事故渋滞では1速2速、そして停止の繰り返し・・・疲れて眠いしクラッチが重く感じる・・・17時すぎに無事帰宅。

今回は前回より沢山の人と話ができた感じです。少しは認知されてきた? まだまだマイナーな当店ですけど~

出口で雨の中、スタッフの皆さんが笑顔で送り出してくれたことが印象的でした、素敵なイベントです。また来年も参加させてくださいね!ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!


5月11日(土)

当店にNCはなかなか現れませんが・・・今日は昼に新規の方で相談のNCが1台来店。実は来週の土曜日にも新規のNCの方が来店予定。そして夕方に来店のNCは・・・



宮崎の松元さんです!遠路はるばるやって来ました~ 小学生の息子さんと。明日のオアシスミーティングに一般参加される予定です。割と最近、手に入れたそうで・・・お店にNCがあればNCのお客さんも来るよね~ 私はなぜかNCに縁が無い(苦笑) 買う?(笑) いやいやもう増やせないでしょ~ でも近い将来、ウチの子供達が乗るならNCぐらいが色んな意味で良いのカモ知れませんね。縁があれば手に入れておくか・・・私の青号とか赤号に乗せる訳にはいかないしね(笑)


お昼前に近所のステッカ屋さんに行って依頼していたブツを受け取りました。これで明日、持ち込みたいモノは揃いました。



自称「ワークスステッカー」です(笑) 随分前に少量だけ作りました。5台分とかそんな感じ。



偶然、今、作業中のNBがそのうちの1台。激レアでしょう! 頼まれても貼りませんよ、このステッカを貼るのはハードル高いです。



貼り方ですが焦って一気に貼ると失敗します。このように分割して貼るのがコツ。



ラッピングの経験が役に立ちます。



完璧♪ コッチ側は逆転文字仕様です。

このゴールド仕様はこのクルマのみ。ガンメタで数セット作りました。GTヨンに貼るよ~♪

これで準備OK、明日は午後から雨かな~ もうこうなったら昼まででも雨じゃなければ良いよ!って気分。

では、オアシスミーティングで会いましょう♪


5月10日(金)

2日後のオアシスミーティングに持って行きたいモノが揃いつつあります。



パーツ販売コーナーに追記しましたがエンケイのRPF1の14インチです。予定より早く仕上がってきました~ オアシスミーティングで展示したかったんですよね~ ナイスタイミング!

この14インチのゴールドは当店のみの販売になります、よろしくね! アイスタより売価が高いのは石川しゃちょ~から仕入れているからです(笑) 上納金が・・・(ウソウソ)




これはガンコートです。Jリミオーナーを狙い撃ち~(笑) 色味はレモンイエローって感じですが。NA6とNA8用を作りましたがNA6用は売約済みになりましたのでNA8用のみ。




バレル研磨のヘッドカバーです。中古ベースの加工なので手間が想定以上に掛かります。なので売価を見直しています。オアシスミーティングにはNA6 、NA8、NB6の3枚を持って行きます。

今回の展示物は高価なモノばかりです(笑) 小物は無いので期待しないでください。

皆さんとお話ができれば良いかなぁ~みたいな感じ。勇気をもって話しかけてみてください~(微笑)


5月9日(木)

滅多に鳴らない固定電話が鳴りました。地元の番号だったので取ってみると防犯カメラの営業で会って話をしたいと言うので夕方に来て貰うことに。

固定電話が鳴ってもその番号が0120とか050とかなら取りません、もしくは取ってすぐガチャンと切ります、相手の声も聞かずに(笑)

ウチの固定電話の番号は非公開ですが以前は公開していたので検索すれば出てくることもあります、取引先のウェブサイトとかに。掛けて来ても取りませんので掛けないでね(笑)



しばらく雑談・・・ずっと雑談(笑) 必要以上に売り込みをかけてこないところは良かったのですが・・・ウチのサイトを見ていると言った割には「日記」を読んでいない模様、致命傷ですね~ 残念。

私は営業マンが来る前に防犯カメラのリースの状況をネットで調べておきました、相場とかね。この会社の提案はまぁ業界では普通な感じ。リースなので全額経費に計上できるのがメリットと言えばメリットですがその費用は私が出すわけで・・・コストを考えると自分で購入して取り付けた方が遥かに安価に済みます。


そもそもウチの立地は来たことあるヒトならわかると思いますがよそ者が来る場所ではありません(笑) 閉鎖的な団地なので・・・団地内の住民しか来ないんですよ。通り抜ける道も無いですしね。最近は見かけませんが以前は見知らぬロドスタが店の前を通過していました(笑) アポなしで来ようとしたんでしょうね~ 来たらバレるよ、見てるから~

ま、平和な団地です。泥棒が入ったという話も聞かないしねぇ~ ウチに来てクルマを盗むのは不可能でしょ、私がすぐに起きるし! イタズラされる可能性はゼロじゃないかも知れませんが。

聞けば泥棒が狙うのは道具らしく、オカネになりやすい道具・・・ウチにそんなモノあるか?(笑) 建築屋なら発電機とからしい、すぐに転売できるかららしく。

私が住んでいる場所はオヤジからの代で近所というか町内は顔見知りが多いんです。オヤジと同じ世代の方からは「ワタナベさんの息子」という認識だし。ある意味、町内のみなさんの目がセキュリティーになってる気がします。

という事で・・・防犯カメラは気が向いたら自分で買うかな? ガレージを見張る意味でね。シャッターにドクロの絵でも書けば抑止力になる気もするけど(笑)


5月8日(水)

マツダ部品の営業さんはこの4月に担当が変わりました。まだ20代半ばの若者です。

「ちょっと聞くんだけどさ、君は何を売っているの?」

戸惑った感じで「ええと、マツダの部品ですかね・・・」

私「部品はさ、ウチはオンラインで注文じゃん。他のお店も電話なりFAXなりで営業所に連絡すれば部品は注文できるし配達の係りの人が配達してくれるよね? 営業さんて必要なん?」

こう言われると言い返せないよね(笑) それは承知の上で話を続けました。

「営業っていうのは自分を売り込むことじゃないの? 営業の君がお勧めするなら買おうか~とか、そういう存在にならないと意味無いでしょ? それなのにさ、初めて来た時から君はマスクをつけているよね? もちろんコロナが怖いとか、花粉症とかかもしれない、マスクをする、しないは君の自由だと思うから私は何も言わないよ。

でもね、初対面の時に挨拶する時くらいマスクを外して顔を見せるのは礼儀だと思わない? その上で「コロナの影響が気になるのでマスクをさせていただきます」と言うなら問題無いと思うけどさ。マスクをしたヒトと話をしていてマスクを外した時、大抵イメージと違うでしょ?言い換えればマスクをしていたら顔はわからないんだよ。

これから数年続くよね、付き合いは。君がマスクを外さずにお客さんと一線を引いて行くというならそれも良いよ、ただ相手は胸を開かないと思うよ。ヒトは感情の生き物だからね。」



マスクをしているのは自分の意志なの?と聞いてみると社内の規定で営業時にはマスクをつけろと言うことらしい。


この前、おたくの社長と所長が来たけどノーマスクだったぞ(笑)



彼は「今まで考えたことがありませんでした」と。会社の方針だから従う・・・それじゃ従順な羊だぞ。その方針は正しいのか?おかしくないのか?自分のアタマで考えようよ。

営業は相手に受け入れられてナンボでしょう、マスクをすることが全てのお客さんにとってイイコトなのか?対応はケースバイケースになるでしょう。そこを配慮するのが営業マンでしょ。


以前もいたんですよ、マスクを外さない営業マンがね。最後まで外さなかったけど(笑) もう名前も忘れた、女子だったけど。もちろん顔は知らん。まぁ会うことも無いでしょう、ここも見てないことでしょう。見てたら顔を見せに来てヨ、来る勇気があれば(微笑)

もう少し言うとね、マスクを外して挨拶してきた営業マンは過去に1人もいません。今までそのことを指摘したこともありません。言いたく無いですよ、こんなこと、気まずくなるし。今回は若者だし、未来のある奴かなと思うので敢えて面と向かって言いましたけどね。ま、どう思ったかはわかりません、メンドクサイおっさんだと思っているかも(笑)

そうそう医者もマスクしてるよね、診察の前に一瞬でもマスク外して笑顔で挨拶してくれたら良いのにね。それだけで患者の不安はかなり減ると思うけどさ~ でもそんな医者に出会ったことも無いけどね。


5月7日(火)

ようやく世間に日常が戻って来た~ 10日ブリなスイミングは最初違和感がありましたが~ やっぱりキモチイイ!結構ハードなレッスンでしたが楽しかったです。

さて走行会の写真ですがさきほど予定の枚数のアップロードが完了しました。5月末くらいで消去しますので必要であればダウンロードしてくださいね。写っていないクルマもあるかも知れません・・・運が無かったという事で(笑)




作業中のNB、ノーマルエンジンだけどタイミングベルトはトダレーシング製!見えないオシャレですね♪ 

次の日曜日はオアシスミーティングです、展示したいモノがいくつかあるのですが3つほどは全て外注先の案件。果たして間に合うのか?(汗) 多分ギリギリなんとかなると思うのですが~




サラっと読める本です。50代のヒト、40代のヒト、特にサラリーマンの方は一読の価値ありかなと。私にとって新しい気づきはほぼありませんでしたが(笑) つまりすでに実践できているってことです。現時点で既に「人生に悔いなし」状態なので~ もう少し加速させようかな~と思ったり。さらに自分勝手に生きるのだ♪


5月6日(月・祝)

連休最終日ですね~ この連休は1日も休んでないです(笑) 10日くらいプールにも行ってない・・・もうそろそろ限界だ。ようやく明日から日常が戻るぞっと。

そもそも連休にどこかに行こうと思わないヒトなので。混んでるわ高いわで何もイイコトないじゃないですか。仕事してオカネ稼いでいる方がシアワセです(微笑) きっと私のように休み無く働いたヒトもいるでしょう! 見えない同士よ、お疲れ様!

本音は休みたいですよ、そんな余裕無いんですよ、ホントに。とりあえず目の前の仕事をしないと落ち着かないんです。仕事がずっと先まであるヒトは休む余裕があるんだと思います。とりあえず来月の仕事は無いですから!(笑)




尻が切れてるのが悔しい1枚。ピントは申し分ないのに~


5月5日(日)

連休もあと少しですね~ 私は結局ずっとガレージで作業していた感じです。今日はチャリに乗りたかったですがここ10日くらいかな?右ひじが痛くてね、使いすぎで痛めた感じ。チャリに乗ると腕に負担がかかるし痛みが引くまで大人しくしておこうかなと。筋トレしたいんだけどなぁ~

さて先日の走行会の写真を「イベント情報」のページに随時アップしていますが・・・写っていた方はどう思うんでしょう? 率直な意見を聞きたいなぁ~と思っていますが誰も反応せず(笑) 近しいヒトに聞いてみると「言えないでしょ!」と。え?なんで・・・と聞いてみると「ワタナベさんの走行会でワタナベさんが撮影した写真に文句言うヒトはいないでしょ」と(笑) いやいや文句じゃなくて「感想」を聞きたいだけなんだけどさ・・・それすらも言いにくい状況なのか? 私に気を遣う? そんな必要無いんだけど・・・



このクルマはモノクロが似合うよなぁ~と思って。

どの写真も私のクルマならどう切り取ればカッコいいかな?と思って加工しています。加工と言ってもトリミングとコントラストを若干上げてるだけですけどね。

ま、反応なくても続けますよ。きっと喜んで貰えるハズ!と思い込んで(微笑)


5月3日(金・祝)

天気の良い連休ですね~ 私はガレージに引きこもりです、良いんです、好きで引きこもっているので(笑)



NAでライトをつけての走行中になんか光がブレるなぁ~と思ったらこの部品を疑ってください。リトラを触ってガタがあればコイツの寿命です。プラスチックの部分がダメになるんですよね。1700円ほどです。



昼のテレビで広島のフラワーフェスのパレードを見ました。このロドスタのパレードには過去2回参加させて頂きました。RFの時に。娘と長男でしたね、良い思い出。



コーティングをお願いしていたクルマを引き取りに。黒いボディなのに磨き傷がほとんど無い・・・今までの傷も消えてる・・・ホントに凄いよ、このヒトは。くたびれたクルマほど実感できると思います。磨くヒトにとっては大変なのですが!


先日の走行会で私を撮影してくれたヒトより画像を頂きました。



おっかなびっくりGTサンをドライブしてますね~



その後にすぐ自分のGTヨンをドライブしました。



2台続けて運転できたので違いがハッキリとわかりました。そこはコラムにて。(まだ書き上げていないけど)

イベント情報への画像アップもしています。写真の感想があれば聞きたいなぁ~


5月1日(水)

先日の走行会の参加者の方へ。

自己ベストを更新された方、初走行の方でリザルトを残したい方は私まで連絡ください。車種、使用したタイヤ、ベストタイムを教えてください。私の方からタカタサーキットへリザルトの申請を行いますので。できれば今週中くらいでお願いしますね~

今日は以上です・・・コラムを書いてる途中なのと・・・イベント情報への画像アップなど・・・画像アップは10日は続くと思います(笑) 日々チェックしてみてくださいね~